FC2ブログ
元会計事務所員。税務・会計関係の『積読本』消化をめざして立ち上げた感想文ブログです。

第54回 今日的確定申告(7) 今年の確定申告時期に読みたくて、読めなかった本3冊

所得税・個人住民税ガイドブック
 松岡章夫著、大蔵財務協会
所得税・個人住民税ガイドブック―平成24年12月改訂所得税・個人住民税ガイドブック―平成24年12月改訂
(2012/12)
松岡 章夫、嵯峨 ゆかり 他

商品詳細を見る

[購入動機] 毎年購入していたので欲しかったのですが…
[コメント] どこの本屋でも売り切れでした…

【参考本】
ブログ文中に掲載します。
 
【今回のブログの目次】
1. H24確定申告時期に読みたかったけど、読めなかった本3冊
2. 「所得税・個人住民税ガイドブック」(大蔵財務協会)
  ― 所得税・住民税の取扱いが一覧できる便利でハンディな本
3. 「所得税・源泉税通達の疑問点」(ぎょうせい、平成7年)
  ― 新たな「疑問点」シリーズ発見!?
4. 「新版 米国個人所得税申告の基礎知識」(清文社、2013年)
  ― 待望の新版が今年2月発売!
5. 感想等



1.
 H24確定申告時期に読みたかったけど、読めなかった本3冊

 本日は平成25年3月15日。平成24年分の所得税確定申告書の提出期限です。まだ頑張っている方もいらっしゃると思いますが、作業が終わられた方は、とりあえずお疲れ様でした。
 
 この時期は目の前の実務優先で、なかなか勉強目的で本に目を通すことが少なくなってしまいます。個人的に今年読みたかったんだけど、読めなかったなあ―という本を3冊取り上げたいと思います。
 
 
 
2. 「所得税・個人住民税ガイドブック」(大蔵財務協会)
 ―所得税・住民税の取扱いが一覧できる便利でハンディな本

 この本は毎年購入しているのですが、今年は私の行く先々のどの書店でも売り切れでとうとう手に取ることなく、確定申告を終えてしまいました。
 
 この書籍のウリは、何といっても所得税と個人住民税の取扱いが併記されているところ。所得税の取扱いを読みながら、隣にある住民税の取扱いの記載も目に入るので、電話などの問い合わせの際でも慌てずに対応ができます(各種所得控除、配当控除、株式譲渡ほか諸税率など)。
 
 図表も専門学校のテキストのように工夫されており、譲渡の各種特例など要件など直観的でわかりやすいです。電子申告が普及しつつあるとは言え、添付資料一覧が所々に記載がありのも助かります。表紙に「確定申告及びその後の税務相談で活用!」と記されているように、訪問先や電話相談などでパッと開く本―という使い方でしょうかね。ハンディなのもよいです。
 
 私は、本年度版は手にすることができませんでしたけどね…。
 
 
 
3. 「所得税・源泉税通達の疑問点」(ぎょうせい、平成7年)―新たな「疑問点」シリーズ発見!?

所得税・源泉税通達の疑問点所得税・源泉税通達の疑問点
(1995/06)
渡辺 淑夫

商品詳細を見る

 「疑問点」シリーズは、法人税基本通達と財産評価基本通達しかないのかな…と思っていたら、近所の図書館にありました。編集代表は渡辺淑夫先生、前田忠章先生などのご高名な先生方です。「おお、こんなものもがあったのか!」と思って借りました。

 最初目次やいくつかの通達解説に目を通した後、「積んどく本」となり、返却することとなってしまいました。内容は「法人税基本通達の疑問点」の雰囲気そのままでした。また、落ち着いたら再度お借りしたいと思います。

 
 
 
4. 「新版 米国個人所得税申告の基礎知識」(清文社、2013年)―待望の新版が今年2月発売!

新版 米国個人所得税の基礎知識新版 米国個人所得税の基礎知識
(2013/02/14)
長澤 則子

商品詳細を見る

 外国税額控除で、米国の申告書(Form 1040(ふぉーむ・てん・ふぉーてぃ))を見る機会があって、その記載の逐語訳や解説みたいなものが欲しいなと思っていたところ、目に入ったのが前版(H20)でした。
 
 米国税制の本ですと、法人税制を含めた税全般について解説したものやUS.CPAの受験本などがありますが、この本は個人所得税をガッツリ書いて頂いているのがいいですね。説明も実務・実践色が強く、簡潔・平易な書きぶりで、門外漢の私にも判りやすい(本当はわかっていませんが…)。著者の長澤先生がこの分野に精通されているのが感じとれます(あちらでBig4の会計事務所にいらしたようですね)。
 
 先年、弟が米国に赴任することもあって、前版をあげてしまいました。また買い直したかったのですが、新版が出たのが、今年の2月(この時期かあ~)。それでも思わず購入しましたが、当年は実務で使うこともなく、早くも「積んどく本」の仲間入りになってしまいました。こちらの本も、少し落ち着いたら、よく読みたいと思っています。
 
 
 
5. 感想等

 昔、ヴォルテールは、末期の神聖ローマ帝国を評して、「神聖でもなく、ローマ的でもなく、そもそも帝国ですらない」と述べたそうです。
 
 私のブログは「税務・会計本の感想文」で、テーマ「今日的確定申告」でしたが、今回は、「今日的でもなく、確定申告の話でもなく、そもそも感想文ですらない(読んでいないので…)」―という感じでしたね(本当に申し訳ございません)。
 
 そういれば50数回ブログ記事を書いてきましたが、「会計本」の感想文を一つも書いていないですね…5000字ブログと言いながら、今回は1,000字ぐらいですし…。まあ、確定申告を終えたばかりですので、何とぞ、ご容赦ください。
 
関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

2013-03-15 : 所得税 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
書籍・中古本購入サイト
Pagetop

プロフィール

kiyusama31

Author:kiyusama31
男性/神奈川県/乙女座/AB型

 ご訪問、ありがとうございます。
 税務・会計関係の『積読本』の山を崩したいと、日々研鑽中です。「書評」に至らぬ「感想文」レベルですが、長文(5,000字目途?)の記事を掲載していこうかと思っております。

※H25.9 税理士開業致しました!
飯田真之税理士事務所
http://iida-cpta.com/

応援よろしくお願い致します!


こちらはサイト用拍手です。
励みになります!
web拍手 by FC2

FC2カウンター

PR 中古本購入サイト他

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファイナンス
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経理・会計
4位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

ミニ本棚(ブクログHPに飛びます)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR